TUKIUSAGIのハンドメイドな時間。         あったらいいな♪をつくっちゃお( *´艸`)

ハンドメイドの事、生活に関するいろいろをつぶやいています。

成田山散策

 

『久しぶり~!♪』
千葉のお友達にしばらくぶりに会いにいきました。
病気のご家族もいるので
埼玉から出向いて会うことに

どっか足延ばそうか?都内か成田か銚子あたり?
銚子なら大好きなカフェに行きたいな♪って思ったけど、いた場所から更に3時間では往復して終わっちゃうから成田へ
 
大好きな成田山参道
良い思い出ばかりが詰まっているので
とっても好き

甘味処とか
気まぐれお土産やさんとか
外人の多いバーとか
タコス屋さんに
美味しい楽しい串焼きやさんとか
沖縄料理のお土産とか
美味しいお煎餅やさんとか
あと あと。。
沢山いいとこあるんですよ♪


 
f:id:tukiusagi11:20170409100457j:plain

 
写真は文化財になってる
天守閣のある旅館です
 
 
 

ウナギの老舗 川豊
 

 
いつも行列のうなぎや
川豊さん

f:id:tukiusagi11:20170409100513j:plain

 
明治43(1910)年の創業
大正6年に建てられた かつて旅館だった歴史ある純日本家屋で営われているお店。

うなぎを仕入れ・さばき・調理する職人へと受け継がれているそうです
45年を超える経験豊富な板長さんが「豊富な経験」と「受け継がれた目」でその時期にもっとも良質なうなぎを厳選して提供されています。
 
 
 

 f:id:tukiusagi11:20170409100530j:plain
 
 
人多くて捌いてるとこはとれませんでしたが
建物はトラディショナルだけど
待ち時間の工夫はハイテクを導入していて
番号札を取ると
バーコード読み取ると
今呼ばれてる番号から
あとどれくらいで呼ばれるかなぁと予想がつき行動しながら待てます
 
 
f:id:tukiusagi11:20170409100624j:plain


国産の鰻を店頭で捌いて
蒲焼きにしてるので
とってもいい匂い
 職人さん達が忙しなくでも絶妙なタイミングで返したりしている姿がみれます
オープンキッチン的なこの感じがまた食べることを楽しませてくれます。
待ち時間もわくわくです
 
 

 
ずっと気になりながら
鰻ってねちょっとね
高いよね
と思うとなかなか。。。
 
 

 
でも今日は♪♪

f:id:tukiusagi11:20170409100641j:plain



感謝~♪
毎年お参りの帰りに鰻を食べてるお友達から
思わぬプレゼント??
 
 

人生2回目のうなぎやさん

ずっと前
好きな人とデート先で鰻食べたきり
( 〃▽〃)

いつやった?
私は何歳?
 
 
f:id:tukiusagi11:20170409100703j:plain


ふっくらしていてとっても
美味しかったです♪
 
肝吸いは優しい味
 
座った席は一階 2011年に掘りごたつ式に改装された席で足を下ろして座ると
足元に堀ごたつのヒーターがありました。
雨降ってたので有りがたかった♪
 


ずっと継ぎ足されてきた薄甘口のたれは香ばしくて深い味で
割りたて 焼きたての ふっくら鰻にこのたれだから 凄く並ぶんだろうな
 
 
成田のうなぎ専門店 川豊本店 | おいしさの秘密


 


帰りに成田山でお参りしてきました
御願い事沢山の欲張りさんで
困らないで下さいねと
言ってきました(笑)
 
f:id:tukiusagi11:20170409100715j:plain


成田山新勝寺



本尊を不動明王を奉ってる「成田不動」「成田山」と呼ばれる成田山
真言宗智山派の寺、同派の大本山のひとつの大きな寺です
節分にタレントさんが豆まきするあのお寺です。

歌舞伎の市川一門と深いゆかりのあるお寺で
奥に資料館もあります。
奥の梅園や庭園も季節のイベントもあり1年中楽しめるお寺でもあります。





成田山の門の秘密?知ってます?
門に施してある彫刻
12支が彫ってあって
一礼して 自分の干支の下を通り境内に入ると 御利益が 2 倍も 3 倍もあると言われているそうです
ます行ったとき見つけて
是非その下をくぐって幸運呼んで下さいね♪